本文へスキップ

特定非営利活動法人 ミランクラブジャパン


ごあいさつGREETINGs

特定非営利活動法人 ミランクラブジャパン
理事長 マダーブ・ナラエン・マナンダール

 ミランクラブは28年前に誕生した非営利のNGO団体です。当クラブでは色々な国の人々との『出会い』(ネパール語で“ミラン”)を大切にし、ネパールに関心を持つ方々とネパールの人達と協力して支援活動を行っています。なお当クラブは2003年にNPO法人として登録をしています。ネパールで学校に行きたくても行けなくて困っている子供達に教育支援の手助けをするのがクラブの第一目的です。現在、日本で支援していただいております会員は約100名おり、現時点で総計641名に及ぶ里子達を会員全員で支援をしてきています。

 ミランクラブの活動は、非常にユニークで、ネパール現地の政府公認のNGO団体“ミランクラブネパール”と手を結び、共同で着実な支援活動を実施しております。
   


 「ネパールの女性に教育を....」を当クラブのメインテーマとして、会員以外の各種団体から、暖かいご協力をいただき、大変感謝しております。これらの協力によって、今日まで教育支援以外に様々な支援活動も行い、現地の子供達と交流を図ってまいりました。

 ご存知の通り、ネパールの識字率は、未だ50%にも達していません。特に女性の識字率は、男性の半分にも満たないのが現状です。国の発展に欠かせない女性(将来の母親で子供に教育の大切さを教える者)の識字率アップに、ミランクラブは、今まで以上に魅力のある活動を協力に推進してまいります。

 是非ネパールに関心のあるお友達を一人でも多くご紹介いただきますよう宜しくお願い申し上げます。



 支部便り

 ミランクラブネパール
 (現地の提携団体)

 関係・協力団体リンク

 ミランクラブジャパンSNS


ミランクラブジャパン
イメージキャラクター
ミランちゃん